2016年3月3日木曜日

その涙の意味は何?



3学期も残りわずかです。

勤務校は高校入試の真っ最中なので、生徒はここ最近休みです。

今日は、2日ぶりの部活でした。

 

部活の状態は、かなり悪かったです。

10回以上ワックスを注意しても、髪にワックスをつけてくる。

だらけていることを誰も注意しない先輩たち。

 

久しぶりの部活で気が緩みきっていました。

 

次のように言いました。

「うち(高校)は、数年前は卒業式の前日に教員が泊まらないといけなかった。

窓ガラスが割られるなど、いたずらをされるからです。

今は、そんなことない。

その状況をダメだと思った教員や生徒が、学校を変える努力をしてきたからです。

じゃあ、あなたたちは学校のために何をしたのか。

何もしていないじゃないか」

 

生徒の動きは、少しは良くなりました。

 

3学期にもなって、こんなことを言っているようではだめだとは思います。

でも、言い続けるしかないのかなぁと思います。

 

今日の例会で、長谷川先生は卒業する3年生に次のように言ったことがあると聞きました。

 

「その涙の意味は何?」

 

ただその場の雰囲気で泣いているのだったら意味がない。

その3年生が学校に何をし、何を残したのか。

そこにこそ、価値があるのだと思いました。

 

私が指導しているサッカー部の生徒たちが、卒後するときに

「この学校のために頑張りました」

と胸を張って言えるよう、指導していきます。

 

--

授業以外のテーマの教え方セミナーをやっています!

 

例えば、

3月27日 怒らずに子どもの心を動かす!生徒指導の極意

5月 4日 誰でも出来る!過去最高の学級集団づくりを学ぶセミナー

5月14日 リーダーが生まれる学級経営

 

行事での子どもの動かし方、部活での指導の仕方、子どもへの対応。

ぜひ、一緒に勉強しましょう。

http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/

0 件のコメント:

コメントを投稿