2017年2月2日木曜日

ここをしっかりやるために一年やる

高3を担任しています。

火曜日に最後のテストが終わり、水曜から家庭研修期間に入りました。

あと3年生は、2月に3回、3月に2回来るのみです。

3学期が始まる前は、「ここまで来れば、あとは落ち着いて卒業を迎えるだけかな」と思っていました。

しかし、1月から生徒指導が連発でした。

2月になり「やっと終わった…」という寂しいものではなく、「早く終われ」という言葉も聞こえます。

こんな状況で迎えなかったなぁ、と思いますがどうすればいいのか分かりません。

 

長谷川先生が今日このように言っていました。

 

ここをしっかりやるために一年やるんだ

 

部活を引退し、入試が終わった2月3月。

この時期を生徒にやり切らせるために、4月からの積み重ねがあるのです。

 

「ゴールをいかに迎えるか」という視点が不足していたなぁと反省しました。

教師が次を読み、問題に先回りをし、必要な働きかけをすることで、予防する。

きっとできるはずだ、もっとよくなるはずだ、とロマンをもつ。

 

残り5回の登校でやれることを考え、指導します。

 

--

いよいよ今月末になりました!

井戸先生をお迎えしてのスキルアップセミナー。

 

現在、入金者特典音声プレゼント中です。
井戸先生による高速のQA。例えば、以下です。
====================
(1)いつも元気な井戸先生。
 気分が沈んだときや落ち込んだときにはどうされていますか?
(2)井戸先生はいつもパワフルですが、そのパワーの源は何でしょうか?
(3)井戸先生がリーダーとして気をつけていることはなんですか?
(4)職場で意識されていることはありますか?
・・・
====================
英会話以外にも、教師としてのすごさを感じました。

女教師として力に頼らず、子どもをまとめる井戸先生の強さがありました。
ぜひ、ご参加を^^


□授業スキルアップセミナー

2017226日 11001530

□会場:ときわ会館

□お申込みは以下より↓


 

2 件のコメント:

  1. 田原佑介先生
    いつもレポートありがとうございます。
    高校3年生は,本当に卒業までわずかになりましたね。
    「もう終わり」ではなく,「ここをしっかりやるために1年やるんだ」
    という考え方がすばらしいですよね。
    小学校はあと30日ほどです。私も「ゴールまでまだまだ子ども達を伸ばせる。」と思って顔晴ります!

    返信削除
    返信
    1. 松尾順子先生
      コメントありがとうございます。
      生徒にも「ここのために3年間やってきたのだろう」と、同じ様に伝えました。
      小学校もラストスパート顔晴ってください!

      削除