続いて、21日に浦和で第二弾。
長谷川先生の講座はもちろん面白く、
学級経営、授業に加え、特別支援、仕事術など、
幅広く、深く、話してくださいました。
さて、そのほかの講座は、志士舞メンバーが担当します。
2月から毎週のように講座検討を行い、
それぞれが練習をします。
時にはセミナーの当日の早朝に見合うこともあります。
そうやって準備して、いざ前に立つと、
想定していたことと違う反応が来ると焦ってしまったり、
余計な言葉を言ってしまったりしてしまいます。
講座で伝えたいことがぼやけてしまいます。
伝えることって、難しいなと痛感しています…。
長谷川先生がアドバイスをくださいました。
「テープ起こしは本当にいい」
これを聞いて、授業と一緒だ、
と思いました。
話した内容を、文字おこしをし、余計な言葉を削る。
余計な言葉がないからこそ、
大切なことを伝えることができます。
次回の教え方セミナーは4月1日。
テーマは、ずばり【黄金の三日間 学級経営編・授業編】です!
「来てよかった!」と思っていただけるよう、
これまでの講座のふりかえりをするとともに、
これからの講座の練習をします。
ぜひ、お越しください。
◆日程:4月1日(日)
◆時間:Am10:00~12:00 Pm13:00~15:00
◆会場:さいたま共済会館(JR浦和駅 徒歩10分)
お申し込みはこちらより↓
https://senseiportal.com/events/44966(授業編)
https://senseiportal.com/events/44965(学級経営編)
田原佑介先生
返信削除志士舞の教え方セミナーは,回数,質,動員数「全国一」と聞きます。長谷川先生を始めメンバーの皆様のご努力の賜物ですね!田原先生もがんばってくださいね!
講座の充実はそのまま授業の充実につながると思います。長谷川先生もテープ起こしをされているのでしょうか?
ついついよけいな言葉を発してしまい,結局何が言いたかったかわからなくなる……という失敗を重ねないために,テープ起こしにチャレンジしてみようと思います!
長谷川先生は以前、教え方セミナーの講座は、検定一つ分の価値がある、とおっしゃっていました。
削除そういう意味で、自分自身の成長につながっています。前に立つ機会をいただけるのは、本当にありがたいことだと感じています。
テープ起こし、教師修業には切り離せないものですね!