2017年12月21日木曜日

しゃべって30秒

いよいよ年末ですね!
勤務校は、明日終業式です。

今日の例会では、長谷川先生からお題が出ました。

お題は、「終業式での語り」です。

セミナーと同じように、
「自信のない人からどうぞ」
とスタートしました。

学期でできるようになったことを振り返らせる語り
三学期の頑張りにつなげる語り
ビートたけしさんのエピソードを使った語り
など、様々あって面白かったです。

メンバーの語り一つひとつに、
「二年生なら、それくらいシンプルでいいよね」
など、長谷川先生がコメントをくれました。

終わりに長谷川先生が一言。

しゃべって30秒だな


今学期最後だとしても、30秒しか語らない。
最後だからこそ、話す内容は絞るべきなのだと思いました。

良い形で学期を終えるための語りのポイント。

「短いこと」

意識して、明日学校に行きます!


--
今年度のお学び納めはお決まりでしょうか?
すでに200名以上の方からお申込みをいただいております。
長谷川・小嶋Wセミナー!!

長谷川先生と小嶋先生のお二人が揃うからこそ、
毎回学びが深まります。

◆日にち:12月29日 11:00~15:00
◆場所 :ラフレさいたま

お申込みは以下より↓
http://shishimai.p1.bindsite.jp/wseminar/

2017年12月7日木曜日

プロは全てで時間を守る


前回のブログで「実力が何ぞやということも分かっていない」という記事を書きました。

それから「教師の実力とは何だろうな・・・」とずっと頭にありました。

今日の例会では、すべての仕事に通ずる大事なことを学びました。

プロは全てで時間を守る


朝から始まって、授業があって、退勤まで。
相手が大人でも、子どもでも、あらゆる場で、プロの教師は時間を守る。

なぜ時間がこれほど大事なのでしょうか?

時間を守ろうとするから、仕事が早くなります。
授業の終了時間を守ろうとするから、50分を工夫して組み立てます。

いくらよい授業をしたとしても、授業時間を延長して、子どもの休み時間を削ってよい理由はありません。
時間を守ることは、その場にいる人への配慮でもあります。

“Time is money.”ではなく、
“Time is life.”が本当は正しい。
と聞いたことがあります。

一日で、一か月で、一年で、
何度、授業を延長したか?
何度、残業をしたか?
何度、締め切りを守れなかったか?

プロ教師の実力の一つとして、「時間」は大事だなと思った例会でした!


--
いよいよ今週に迫ってきました!TOSS埼玉セミナー!!
「授業力」を磨くためのセミナーが12月9日に開催されます。

タイトルは「授業力の高い教師への道」。

算数、理科、国語、道徳などの授業が見られるほか、
「教師として実力をつけるために何をするのか」という
ディープな講座もあります。

お申し込みは以下より↓
http://shishimai.p1.bindsite.jp/tosssaitama/cn10/saitamaseminar.html