今日も暑い!
今年の夏は涼しかったですが、ここにきて暑さ復活ですね^^;
例会もまた熱かったです!
検定に挑戦するメンバーあり、セミナーでの模擬授業に立候補したメンバーありで、長谷川先生からのコメントをたくさん聞けました。
コメントの一つ、
宝物をドブに捨てている
背筋がピッと伸びました。
前回のブログの投稿では、本を読む、インターネットで検索する、人に会う、実際に足を運んでみるなどで、「情報を広く集めること」を書きました。
しかしそれでは足りず、、、
その集めた情報を、どのように選ぶのか、どの順番に出すのか、を考えること。
子どもたちにとって価値ある「宝物」の情報を捨てずに選ぶこと。
こういったことが、よい授業に必要だということを実感しました。
「どういう情報が子どもに価値あるのか」を考えながら本を読んでいきます。
--
TOSS埼玉で行う検定セミナー、
「TOSS埼玉検定祭り」が9月9日にさいたま市で開催されます!!
1.D表、C表を受験したいけれどもなかなか遠方には出かけられないという人
2.埼玉ではないけれども検定を受験したい人
3.検定とはどういうものなのか、見てみたい人
4.木村先生・長谷川先生のお話を聞きたい人
1~4に当てはまる人、皆さん大歓迎です。
【TOSS埼玉検定祭り】
日時:2017年9月9日(土)午後
会場:埼玉会館
お申し込みは田原 p_p_kf@yahoo.co.jp まで。
田原佑介先生
返信削除「え?もう更新?」と思う程,速攻での記事アップ,ありがとうございます。やはり赤の大文字が効いています!
長谷川先生の授業をセミナーで受けると,「最高のフルコース料理はきっとこんな感じなのだ」と思うことがあります。材料,味付け,目でも楽しませる,出す順番,サプライズ,もちろん心と体にしっかり栄養。そして創った人の気概を感じられる料理です。
情報を広く集め,取捨選択し,最高の順番で出してこそ,良い授業になるのですね~。集めることさえ満足にできませんが,一つでも意識していきます。
松尾順子先生
削除実は例会は昨日だったのです、すみません、、
「フルコース料理」はぴったりですね!
長谷川先生の授業は、最初から最後まで知的で面白いですもんね^^
そう言う意味で、一つひとつを意識するために、検定はとても重要なのだと思います。