2017年1月19日木曜日

教師が話す時間を減らさないと


本日の例会にて。

サークルの先生が模擬授業をしました。

 

その授業への長谷川先生のコメント。

 

教師が話す時間を減らさないと。

 

思わず、ドキッとしました。

 

高3担任をしていて、卒業までの登校20回を切りました。

授業もいよいよ、残り回数が少なくなってきました。

 

そして、今日の6時間目の授業を振り返ってみました。

ウトウトする生徒が数名・・・。

「自分が話す時間が長かったなぁ」と感じました。

テスト前ということもあり、説明ばかりになってしまっていました。

 

授業が残り少ないからこそ、授業を大切にして、卒業していってほしいなぁ、と思いました。

そのために、教師の話す時間を減らす。生徒の活動時間を増やす。

これを意識します!

 

--

いよいよ、教え方セミナーの受付を開始しました!

 

お申込みは以下より↓

http://shishimai.p1.bindsite.jp/osiekata/

 

今年のテーマの一覧をご参考にしてください。


午前 「黄金の三日間【学級経営編】~最高の学級をつくる秘訣」
午後 「黄金の三日間【授業編】~規律&システムを確立する」


午前 「荒れた学級でも通用する黄金の三日間の過ごし方」
午後 「子どもも教師も楽しみになるとびっきりの道徳授業」


午前 「誰でも出来る!『あの子』への対応を学ぶセミナー」
午後 「学校へ行くのが楽しみになる! ゼロから始める教師修行」


夜間 「埼玉向山塾」



午前 「誰でも出来る! 特別支援バッチリセミナー!」
午後 「どの子も成長させる方法 大公開セミナー!」


午前 「『私もできる!!』と思わせる生徒指導」
午後 「史上最高の学級経営への道」


午前 「元気100倍!! 疲れたあなたも元気になれるセミナー」
午後 「授業の基礎基本を身につける。基礎基本徹底攻略セミナー」


夜間 「学級経営&授業力向上セミナー」


午前 「子どもに力をつける国語授業講座【基本編】」
午後 「子どもに力をつける国語授業講座【実践編】」

 

2017年1月5日木曜日

普段、自分が読まない本を買う


冬休みの締めくくりが近づいてきました。

今週末は、伊東合宿です!

 

今日は、合宿前最後の例会でした。

 

なぜ長谷川先生は、たくさんの授業提案ができるのでしょうか?

なぜ長谷川先生は、引きつける話ができるのでしょうか?

 

そこで話題になったのが、読書でした。

長谷川先生は、山ほどの本を読みます。

事務所の壁は本でいっぱいです。(新年会でも新たな本棚を取りつけました)

 

長谷川先生は、普通の人とは違った本の「買い方」をしていました。

 

普通の人は、本屋に行くと、自分の興味のある本を買います。

そういう本は読みやすく、サッと読めてしまいます。

しかし、そういう本は知っている内容も多い。

だから長谷川先生は、

普段、自分が読まない本を買う

のだそうです。

 

例えば、自分の思っている内容とは反対のことを主張している本とか、

興味のなかった分野の本などを買うようにする。

またあるときは、本棚にある一列の本をごそっと買ってしまうこともあるとか。

こうやって、自分が普段知りえない分野の本を読むようにしているそうです。

 

だから長谷川先生の話は、知的で、面白いんだなと思いました。

教師修業として最低限必要な読書。

これからは、「本の買い方」から、考え直していきます!

 

--

この先生のお話も、エネルギッシュで、魅力的です!

愛知の井戸先生とSunnyの先生方が埼玉に来ます。

このセミナーに参加した人が「元気をもらいました!」と口々に言います。

井戸先生とSunnyの先生方が前向きに、明るく、次々と挑戦される姿を知ることができるからです。

私もものすごくパワーをもらいました。

ぜひ、パワーを充電して学級解散まで突っ走りましょう!
 
□授業スキルアップセミナー
□2017年2月26日 11:00~15:30
□会場:ときわ会館
□お申込みは以下より↓